★★★ Twitterやってます。フォローして頂けると嬉しいです(*^^*) ★★★

ばったんのHyper-VでいろいろなOSを試すシリーズまとめ

IT
【NEW!】2021.10.05 Windows11環境を構築しました

Windows11がリリースされましたので、さっそくいつもどおり環境作ってみました。⇒こちら

【NEW!】2021.11.20 Windows11fx環境を構築しました

Windows11にリリースに合わせて、Windowsfx 11もリリースされていましたので環境作ってみました。⇒こちら

スポンサーリンク

Hyper-Vで遊ぼうシリーズまとめ

Hyper-Vで遊んでますかー?

調子に乗っていろいろな環境を作っていたら、こんなにできてしまいました(笑)
職業柄、手元で多種多様な環境がすぐに起動できると効率がよいので、つい・・・

仮想マシンもいろんなのを試して記事にしてきましたが、どこまでブログに書いたか分からなくなってしまったので、まとめページを作ってみることにしました。

・・ほら、Windows7の仮想マシンも作ったはずなのにブログに書き忘れてるじゃん…orz

2019.11.24 追記
Windows7の手順をアップしました。キャプチャーしといたはずなんですが、どこ探しても見つからなかったので、最初から構築しました
。キャプチャーだけしといて満足してしまうという悪い癖が出てしまいました

スポンサーリンク

これからHyper-Vで遊び始める人向け

スポンサーリンク

Hyper-V上の仮想マシンへのOSインストール

Windows系

Windows2000 Pro

WindowsNT系の集大成。軽量で抜群の安定性を誇り、20年以上経過しても組み込み系で使われている名作。

Windows XP Pro

Windows98系とNT系が融合し、98系の使い勝手やマルチメディア性にNT系の安定性がプラスされたした言わずと知れた神OS。昔のゲーム専用機として保全している方も多いと思います。

Windows 7 Pro

後継のWindows8が変にタブレット対応してGUIが崩れた結果、7が延命されるという自体に。Windows10が重いので軽量のWindows7の延命が望まれたがいつかは終わるもの。Hyper-Vで蘇らせましょう。

Windows 10 Pro

Microsoftが最後のWindowsと称してリリースされたOS。ただ、何故かWindows11がリリースされてしまうが、サポートが切れるまではみんな使い続けると思われるOS。

Windows11 (2021.10.05 追記)

Windows10の後継OS。中身的には大きく変わらない。Androidのアプリが動作するようになる、という話だったけど初回リリースでは見送られた。Hyper-Vを使えばWindows10を使いながらWindows11を体験できます。

Linux系 (Debian系統)

Windowsfx 11 for x86 64 bit PC LTS Edition (2021.11.20 追記)

Windows11に似せたLinux。細部までWindows11を意識していてタダでWindows11っぽいものを使いたいならこれ。ここまで似せて大丈夫か?レベル。

Linuxfx (Windowsfx) 10-6 (2020.09.21 追記)

Windows10にそっくりなLinux。Windows10っぽいものをフリーで使いたい場合はこれ。

Ubuntu Desktop 20.04 LTS (2020.07.24 追記)

Linuxでメジャーなディストリビューション1つ。最近ではサーバOSもUbuntuで立てるようになってきました。

Ubuntu Desktop 18.04 LTS

Linuxでメジャーなディストリビューション1つ。どのLinux使おうか迷ったらこれがよいでしょう。デスクトップがちょっと重いですが、最初からいろいろなものがインストールされています。

Xubuntu 22.04 LTS

Ubuntuが重いっていう場合はこちらがオススメ。動作が軽いので、個人的に普段使いするならUbuntuよりXbuntuです。

Xubuntu 20.04 LTS

Ubuntuが重いと感じる場合はこちら。中身はほぼ同じです。

Xubuntu 19.04

Xbuntuの中ではなぜか19.04が安定して動いてくれています。LTSでないのが惜しい…

Zorin OS

Windows7が好きな人にオススメLinuxです。デフォルトでGUIが似ています。どれぐらい似ているかはブログで紹介しています。

Linux系 (RedHat系統)

CentOS 7

サーバ系LinuxといえばCentOSですが、サポートが切れてしまいました。オススメの後継Linuxは互換性のあるMIRACLE LINUXです。

CentOS 7 最小構成

サーバー用で使う場合は最小構成にしましょう。

AmazonLinux2

AmazonLinux2もOSイメージがAWSで公開されているので、Hyper-V上で動かすこともできます。

一応試してみましたが、これは正直なところ、AWS上のEC2で動かした方が圧倒的に簡単です。ブラウザで数回ポチポチするだけでインスタンス起動までできてしまいました。わざわざHyper-V上で動かす理由もほとんど無いため、Hyper-Vコーナーでは取り上げるのやめました。

Arch Linux系

Alter Linux

国産Linuxです。日本の学生さんたちが作っているようです。

スポンサーリンク

Hyper-V小ネタ集

ネットワーク接続

仮想マシンの設定

仮想マシンのバックアップ

仮想マシンのディスクイメージファイル(vhdx/avhdx)最適化

2020.10.18 追記

仮想ディスクを使ったホスト・ゲスト間ファイル共有

ゲストOSの音を鳴らしたい

仮想ディスク容量を増やす方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました