★★★ Twitterやってます。フォローして頂けると嬉しいです(*^^*) ★★★

【解決】Hyper-VのゲストOSで音がでない場合

IT
スポンサーリンク

【解決】Hyper-VのゲストOSで音がでない場合

現象

昔のゲームで遊ぼうと思ってHyper-V仮想マシンとして構築していたWindows7にインストールして遊んでみようと思ったのですが、音が出ない・・・

よく見ると、オーディオ出力デバイスがインストールされていません」て出てました。マイクマークがずっと✕になっていたのには気がついていたのですが、ずっとミュートにしているものとばかり思っていただけで、実は違いました。

うわー、デバイス認識していなかったのかー

解決方法

てっとり速いのは、リモートデスクトップ接続です。

リモートデスクトップ接続するとリモートオーディオでゲストOS上で鳴らした音をホスト上で鳴らせます。

リモートデスクトップ接続先確認

接続先のIPアドレスを確認します。固定IPを割り当ててるなどで分かっている場合はスキップしてOKです。私の場合はDHCPなので確認します。今回はこんなIPでした。

リモートデスクトップで接続

ホストOSや別のパソコンからさきほど確認した接続先にリモートデスクトップ接続します。

リモートデスクトップがどこから起動できるの探すが面倒な場合は、Windowsキー+Rでファイル名を指定して実行ダイアログで、mstsc と入力すれば起動できます。

Hyper-VのゲストOS画面ではドライバが認識できていませんでしたが、リモートデスクトップだとサウンドが有効になりました

それでは快適なサウンドライフを!!!

スポンサーリンク

トラブルシューティング

リモートデスクトップで接続できない場合

リモートデスクトップ接続が許可されていない可能性があります。

Windows7の場合だと次のように設定することでリモートデスクトップできるようになります。

リモートの設定をクリックします。

デフォルトだと一番上の接続を許可しない、が選択されていると思いますので、許可します。一番下のを選択してもうまく接続できない場合は、真ん中の選択肢を試してみてください。

それでも接続できない場合は、ホストOSとゲストOSが同一ネットワーク上にいない可能性が高いですので ipconfig などで同一LAN上にいるか確認してください。

途中にルーターが挟まっている場合やセキュリティソフトで接続が遮断されている場合もありますので注意が必要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました