★★★ Twitterやってます。フォローして頂けると嬉しいです(*^^*) ★★★
この記事にはプロモーションが含まれていることがあります

Hyper-Vの仮想スイッチでエラー(0x800700AA)

IT
スポンサーリンク

Hyper-Vの仮想スイッチでエラー(0x800700AA)

エラー発生

いつも通り仮想マシンを立ち上げたところ、ゲスト側インターネットに繋がらないという問題が発生しました。最近ずっとDefault Switchを使っていたのですが、どうしてもLANに参加させる必要があり、ホストのWi-Fiに接続した仮想スイッチに切り替えたところ接続断が発生。

仮想スイッチを確認したら、何故か外部ネットワークから内部ネットワークに変更されていました。

外部ネットワークでホストのネットワークデバイスを指定しないと接続できないので、切り替えて設定を保存しようとすると、エラーが発生。なんで?

エラー詳細

エラーの詳細は次の通りです。

仮想スイッチのプロパティの変更を適用中にエラーが発生しました

バインドに失敗しました:要求されたリソースは使用中です。(0x800700AA)

ネットワークブリッジがすでに使用されているため、仮想スイッチをバインドできません。

仮想マシンでこのスイッチを使っていると変更できない?

仮想マシンのどれかでこのスイッチを使っていると変更できない?

そう思って全仮想マシンのネットワークデバイスを確認してみたところ、いくつかこの仮想スイッチを使っているものがあったので、それを別の仮想スイッチやDefault Switchに変更してみました。

しかし、エラー解消せず。

ホストのWi-Fiデバイス新しいのに変更していたから?

あ、そういえば、ホストパソコンのWi-Fiデバイスを交換していたのを忘れていました

外部ネットワークで新しいWi-Fiデバイスに変更して解決、かと思ってやってみたのですがエラー解消せず。謎です。

Hyper-Vマネージャーの仮想スイッチの設定で変更できなかったため、一度古いWi-Fiを指定していた仮想スイッチを削除して、新しWi-Fi2の方の仮想スイッチを作ろうとしましたが、これも同じエラーが発生して手詰まり。

スポンサーリンク

解決

使わなくなったため無効化していた古いWi-Fiを一回有効化してアクティブな状態にしてから再度仮想スイッチを有効化します。

その後、仮想スイッチ設定画面を開くと、外部ネットワークに表示されるので、ここで一度古いWi-Fiを選択して仮想スイッチを作成します。

その後、その仮想スイッチを一回削除してから、新しいWi-Fiを選択して仮想スイッチを作成すると、新しいWi-Fiを利用する仮想スイッチが作成できました。

仮想マシンのネットワークデバイスに指定してゲストOS側でネットワーク接続を確認したら、古いWi-Fiは無効化します。

これで仮想スイッチの外部ネットワークのデバイス切り替えができました。

Hyper-Vのホスト側のネットワークデバイスを交換した時は、ゲストOSのネットワーク接続も確認しておきましょう

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました