★★★ Twitterやってます。フォローして頂けると嬉しいです(*^^*) ★★★
この記事にはプロモーションが含まれていることがあります

Hyper-V上でWindowsXPを動かしてネットワーク接続する

IT
スポンサーリンク

WindowsXPだとネットワーク接続できない

かなり前にHyper-V上に仮想マシンでWindowsXPを構築して、作ったアプリケーションの動作検証やノルタルジーな気分に浸る時などにたまに使っています。

古いOSでネットワーク接続するのは危険なので特にネットワークのセットアップはしていなかったのですが、とある事情でリモートデスクトップ接続をする必要が出てきてしまったので、ネットワーク接続をやります

ネットワークアダプタでは接続できない

ゲストOSのネットワーク接続は、通常このネットワークアダプタがセットされていればゲストOS側でネットワーク接続できるのですが、WindowsXPでは接続できません

レガシーネットワークアダプター

しかし、大丈夫です。接続する方法はあります

Hyper-V仮想マシンの設定画面で、ハードウェアの追加で「レガシネットワークアダプター」を追加します。

あとは、仮想スイッチ選択プルダウンで有効な仮想ネットワークを割り当てるだけで設定は完了です。

接続確認

仮想マシンを起動すればネットワーク接続できました。簡単でしたね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました