★★★ Twitterやってます。フォローして頂けると嬉しいです(*^^*) ★★★
この記事にはプロモーションが含まれていることがあります

QRコードの作り方

IT

特殊なアプリケーションをインストールすることなく、QRコードを手軽に作る方法について紹介します。

私はスマフォに文字列を送りたい時などによく使っています。

私はおじさんなので、パソコンで入力した文字列をスマフォにQRコードを使って送った方が速いんですよね。特に英語とかスマフォだと全然打てない…

やり方はGoogleのお陰でとても簡単です
ブラウザでこのURLを実行するだけです。

https://chart.apis.google.com/chart?cht=qr&chs=320x320&chl=

イコールの後に続けてQRコード化したい文字列を指定

例えば、このように実行するとQRコードが表示されます。

携帯のQRコードリーダーアプリで写すと《ここにQRコード化したい文字列》が表示されたと思います。

そうです。chl= で指定した文字列がQRコードになります。

  • cht=qr これはQRコードを指定しています
  • chs=320×320 これはQRコードのサイズです
  • chl=○○ ここにQRコード化したい文字列を指定します

ちなみによくあるWebサイトに飛ぶQRコードもこんな感じで作れます。

https://chart.apis.google.com/chart?cht=qr&chs=320x320&chl=https://blackbird-blog.com

これは、Google Chart APIというものを使ってQRコードを生成しました。
さすが天下のGoogleさんですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました