★★★ Twitterやってます。フォローして頂けると嬉しいです(*^^*) ★★★
この記事にはプロモーションが含まれていることがあります

自分のブログをAIに学習させない方法

IT
この記事では

あなたのウェブサイトやブログの内容をAIに学習させないようにして、自分のコンテンツを守る方法について紹介します。自分の身は自分で守りましょう!

スポンサーリンク

AIはどうやって学習しているか

生成AIは、インターネット上でアクセスできる様々なテキストデータを収集して、巨大なデータベースに集積しています。その一連のプロセスを学習と呼んでいます。

そして、その学習した情報をもとに質問に対する回答を生成しています。

もちろん、その学習対象には、あなたのブログも含まれています。つまりあなたが精魂込めて書いた記事をAIは学習して質問者からの回答に答えてしまうため、あなたのブログにアクセスしなくてもよくなってしまうわけです。

AIで生成した内容を丸写ししているようなブログはどうでもよいかも知れませんが、あなたの経験や考えなどオリジナリティのあるコンテンツを掠め取られてしまうのはあまり気持ちの良いものではありませんね

そんな時は、AIのデータ収集をブロックすることでAIの学習の対象から外してしまいましょう

スポンサーリンク

AIのクローラーアクセスをブロックする方法

現状、次の2つのAIが有名です。

  • OpenAI社のChatGPT
  • Google社のBard

どちらのAIも開発元から公式で学習対象外にする方法が公開されています。やり方は、robots.txtUser-AgentヘッダにAI学習用クローラーを指定します。

robots.txtとは

Webサイトやブログを運営している人ならお馴染みのrobots.txt。検索エンジンのクローラーやロボットに対して、特定のウェブページやディレクトリへのアクセスの許可や禁止を指定するために使うファイルです。

ファイル名から分かる通り、ただのテキストファイルです。メモ帳で書いてWebサーバーのコンテンツルートフォルダに格納することで効果を発揮します。

OpenAI – ChatGPT

OpenAIの生成AI、ChatGPTの学習対象から外すコード:User-agent: GPTBot

User-agent: GPTBot
Disallow: /

(引用)OpenAI Documentation – GPTbot

Google – Bard

Googleの生成AI、Bardの学習対象から外すコード:User-agent: Google-Extended

User-agent: Google-Extended
Disallow: /

(引用)Google検索セントラル – Googleクローラー

スポンサーリンク

設定方法

次にこのコードをどこに設定していくのか解説します。

Webサーバ、またはブログのドキュメントルートにrobots.txtというファイルを作成するだけです。

エックスサーバーの場合

レンタルサーバーではサーバー上のファイルを操作できるファイル管理ツールが提供されていることが多いです。

ここからはエックスサーバーの例で説明します。他のレンタルサーバーは使ったことないのですが、この辺りの操作はどこも似たような感じだと思います。

まずログインしてファイル管理ツールを起動します。エックスサーバーの場合はファイル管理です。

ドメイン名またはレンタルサーバのIDのフォルダを探します。

ドキュメントルートフォルダの中を表示します。私の環境ではpublic_htmlでした。

WordPressの場合、wp-adminwp-contentフォルダがある場所がドキュメントルートとなる場合が多いです。

ドキュメントルートはみつかりましたか?

見つかったら、直下にrobots.txtファイルがあるかないか確認します。

robots.txtが見つからない場合

新規作成でファイルを新しく作ります。

robots.txtがみつかった場合

そのファイルを編集します。

robots.txtファイルはただのテキストファイルなので、編集で開いてAIクローラーからのアクセスを拒否する設定を追記します(①)。

追記したら更新(②)ボタンを押して完了です。

ブラウザ上で直接編集できない場合(FTPを使う)

レンタルサーバーによってはファイル管理ツールがないものもあり、その場合は直接サーバ上のファイルを編集できないため、代わりにFTPツールを使います。

FTPツールでドキュメントルートを確認し、robots.txtが既にある場合は一度パソコンにダウンロードして編集して、アップロードしてサーバー上のrobots.txtを上書きします。

もし、robots.txtがみつからない場合は、パソコン側のメモ帳やエディタなどでrobots.txtファイルを作成してアップロードします。

スポンサーリンク

設定を確認する方法

robots.txtがブラウザ上で参照できるか確認

きちんと設定できたか確認する方法は簡単です。

あなたのブログのトップページのURLの後ろに /robots.txt を付けてアクセスして設定した内容が表示されればOKです。

これはうちのブログの場合です。

うまく設定できた方はこれでブロック完了です。おつかれさまでした!

今後、新しいAIが登場した時や、ChatGPTやBardの定義が変わった時などは適宜robots.txtを更新していく必要があります。

エラーケース1:403エラー

403エラーになってしまう場合は、robots.txtファイルの設置はできましたが、ファイルのアクセス権限の設定にミスしている可能性があります。

この場合は、robots.txtのパーミッションを変更します。600だとrobots.txtを作成したあなたしかアクセスできません。

ブラウザから不特定多数の訪問者やクローラーから見れるようにするには、①robots.txtファイルの②パーミッションの変更で、③その他の読み取りを許可して④更新します。

これで再度ブラウザからアクセスしてみてください。設定内容が表示されると思います。

エラーケース2:404エラー

404エラーになってしまう場合は、ドキュメントルート直下にrobots.txtファイルが設置できていない可能性が高いです。ドキュメントルートの位置を再確認してください。

これで再度ブラウザからアクセスしてみてください。設定内容が表示されると思います。

それでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました