★★★ Twitterやってます。フォローして頂けると嬉しいです(*^^*) ★★★
この記事にはプロモーションが含まれていることがあります

【解決】Windows11のタスクバーが透明にならなくなったのを直す方法

IT
スポンサーリンク

Windows11のWindowsUpdateでタスクバー半透明化できなってしまった

Windows7以降、タスクバーの高さが高くなってしまったのと、パソコンの画面サイズが横長が主流になってきました。

ただでさえ縦方向が狭いパソコン画面、デフォルトのままのタスクバーだと圧迫感があります。

そんな圧迫感が気になる方や、そもそもお気に入りの壁紙が見えないんじゃー!

そんなわけでこんな感じでタスクバー透明化して使っている人も多いのではないかと思います。

私は、Classic Shellというカスタマイズツールを使っていますが、主流なのはTranslucentTBとかでしょうか。

ところが、Windows11の場合、2023年3月頃のWindowsUpdateをインストールすると、これらのツールで透明化していたにも拘わらず、Windows11のタスクバーの透明化ができなくなる問題が発生しました。

2023年3月のWindowsUpdateで初めてこの現象が出た時は、WindowsUpdateをアンインストールして一旦回避したのですが、4月のWindowsUpdateでまたやられてしまいましたので、直し方をメモしておきます。

えーー、解決編はこのあとすぐ

スポンサーリンク

解決編

ViveToolの入手

ViveToolというソフトを使うと透明化処理を有効にできました。

Releases · thebookisclosed/ViVe
C# library and console app for using new feature control APIs available in Windows 10 version 2004 and newer - thebookis...

記事執筆時の最新バージョンは、0.3.3。

使っているパソコンのアーキテクチャに合わせたものをダウンロードします。

同じバージョンでもダウンロードするファイルが分かれている場合があります。どれをダウンロードしてよいかわからない場合は、こちらをご覧ください。

Zipファイルがダウンロードできたら、適当な場所に展開します。

今回はCドライブの直下に展開しています。

スポンサーリンク

ツール実行

コマンドプロンプトを管理者モードで起動

コマンドプロンプトを管理者モードで起動します。

  1. 検索入力欄に「cmd」と入力します
  2. コマンドプロンプトが表示されることを確認します。
  3. 「管理者として実行」をクリックします。

ViVeToolを実行

Cドライブ直下に格納したViVeToolフォルダの中に移動し、ViVeToolを起動します。

その時におまじないのオプションを指定すると直りました。

ViVeTool.exe /disable /id:26008830

Successfullyが表示されれば設定変更完了です。

実際に私が入力した時の内容と画面表示を貼っておきます。

C:\>cd \ViVeTool-v0.3.3

C:\ViVeTool-v0.3.3>ViVeTool.exe /disable /id:26008830

ViVeTool v0.3.3 - Windows feature configuration tool
Successfully set feature configuration(s)

C:\ViVeTool-v0.3.3>

アクセスが拒否されてしまう場合は、コマンドプロンプトを管理者モードで起動してください

タスクバーの透明化は復活できましたか?

それでは素敵なタスクバーライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました