★★★ Twitterやってます。フォローして頂けると嬉しいです(*^^*) ★★★
この記事にはプロモーションが含まれていることがあります

AWS上にWordPressを構築する方法

IT
スポンサーリンク

レンタルサーバー以外でWordPressを使う

WordPressブログを始める場合、レンタルサーバーを使うのが主流ですが、AWSGCPなどのクラウドサービスを使って、自分でWordPressサーバーを構築することもできます。

どんな時にこの方法を使う?

こんな時です。

  • 既にAWSやGCPのアカウントを持っていて、そこでWordPressを動かしたい
  • 使い捨てのテスト用WordPress環境が必要
  • 既存のEC2やGCEで公開中のサーバーにWordPressを追加したい
  • WordPressの動く仕組みを知りたい

という、ちょっと変わったニーズに向けた内容ですので、普通にブログを運営したい場合は、レンタルサーバを契約することをオススメします。その方が手間もかからずコスパ良いです。

必要なもの

必要なもの
  • AWSアカウント(GCPでもOK)※この記事ではAWSで説明します
  • LinuxとDockerの知識を少々

Docker版のGitLabを使うとLinuxサーバーが一台だけあればサービスとして立ち上げることができるのでお手軽です。

Linuxサーバーのインスタンスを作成

EC2画面を表示する

まずはAWSのマネジメントコンソールにログインしてEC2の画面を表示します。

EC2の画面が開いたら、①でリージョンを指定して、②のインスタンスを起動ボタンを押して、Linuxのインスタンスを一つ立ち上げます。

リージョンはどこでも良いですが、ランニングコストを下げるならアイオワ、通信速度を優先するなら東京がよいでしょう(日本在住の場合)

インスタンスに名前をつけます。

OSイメージの選択

次に起動するインスタンスの設定をします。

設定が簡単なクイックスタート(①)を選択したら、好きなLinuxの種類を選択します。今回はGCPの場合も想定してどちらにでもあるUbuntuを選択(②)しました。

マシンイメージ(③)はUbuntuの22か20がよいでしょう。私は安定の20にしました。

アーキテクチャ(④)は64ビット一択です。

インスタンスタイプの選択

次はインスタンスタイプを決めます。無料枠のt2.microが初期選択されているのでこのまま無料でいきたいところなのですが、WordPressを動かすには8GBのメモリがないと安定しないので、t2.largeを選択しました。

WordPress本体の他にMySQLというデータベースを使います。今回は両方を一台のLinuxマシンで動作させますので、メモリが8GBのt2.largeにします。

スペックはあとから変更できますので、一旦この最低スペックで作ってスペック不足を感じたら増強すればよいと思います。

キーペアの指定

SSHでインスタンスに接続する際に使用するキーペアです。既に作成済みの場合はそれを選択します。無い場合は新しいキーペアを作成します。

ネットワーク設定

既に適切なセキュリティグループが作成済みの場合は既存のセキュリティグループを選択します。まだない場合は、セキュリティグループを作成します(①)。

SSHトラフィックは許可します(②)。許可しないと外から操作できません。自分のIPを指定すると今設定操作中の環境からのみ接続できる設定をしてくれます。

SSHで接続できるとなんでもできてしまうので、接続元は自宅や会社のIPアドレスを指定してそこからのみ接続を許容するように設定すると安全です。

HTTP/HTTPSトラフィックの許可(③)はどちらかまたは両方のチェックをつけます。ここにチェックつけないとGitLabサーバーを立ち上げても外部からブラウザで画面が開けません。

ストレージの設定

初期設定では、8GiBになっていますが、この設定だとちょっと利用するとすぐにストレージを使い切ってしまいます。たくさんコンテンツを作り込んでいくことを考えると10GiBぐらいからスタートでよいと思います。

足りなくなってでもあとから簡単に増設できますのでご安心ください。クラウドって便利ですよね。

インスタンス数を指定して起動

画面右側にインスタンス数を指定するところがあります(①)ので、作成したいインスタンス数を指定したら、インスタンスを起動(②)ボタンを押します。

インスタンス起動を開始しますので、少し待ったら右下のインスタンスを表示ボタンを押します。

インスタンス一覧画面が表示されたら、今作成したインスタンスが一覧に追加されていると思います。作成直後はステータスチェック欄が「初期化しています」と表示されていますので、完了するまで待ちます。

自動では表示が切り替わらなかったような気がするので、リロードボタンを押して確認します。

次のような表示になればインスタンス起動完了です。

インスタンスが生成できたら、SSHで接続して操作していきます。

SSHの接続方法が分からない方はこの記事の「起動したLinuxサーバにSSHでログイン」の章をご覧ください。

ログインしたら、最新状態にアップグレードしておきましょう。

$ sudo apt update
$ sudo apt upgrade -y

Dockerをインストール

必要なソフトを追加します。

$ sudo apt install -y apt-transport-https ca-certificates curl software-properties-common

GPGキーの追加をします。これを実行して問題なければOKが表示されます。

$ curl -fsSL https://download.docker.com/linux/ubuntu/gpg | sudo apt-key add -

リポジトリを登録します。

$ sudo add-apt-repository "deb [arch=amd64] https://download.docker.com/linux/ubuntu $(lsb_release -cs) stable"

Dockerのインストールをします。

$ sudo apt install -y docker-ce

Dockerが正しくインストールできたかバージョンを表示して確認します。

$ sudo docker version | grep Ver

rootユーザ以外でもDockerを実行できるようにdockerグループに現在のユーザを追加します。

$ sudo usermod -aG docker `whoami`

グループに追加したあとは、設定を有効にするため、一度ログアウトして再ログインしてください。

docker-composeをインストール

Dockerコマンドをいちいち叩くのは大変なので、docker-composeを導入して自動化します。

$ sudo apt install -y docker-compose

WordPress環境構築用docker-compose.yaml作成

次にdocker-compose.yamlファイルを作成します。

設定内容は、dockerの公式サイトで公開されています。

以下、公式サイトからの転載(2023/06/17時点)。

公式設定(コンテナ内にコンテンツ類すべて格納)

ポート番号だけ8000から80に変更しています。

version: '3'

services:
   db:
     image: mysql:5.7
     volumes:
       - db_data:/var/lib/mysql
     restart: always
     environment:
       MYSQL_ROOT_PASSWORD: somewordpress
       MYSQL_DATABASE: wordpress
       MYSQL_USER: wordpress
       MYSQL_PASSWORD: wordpress

   wordpress:
     depends_on:
       - db
     image: wordpress:latest
     ports:
       - "80:80"
     restart: always
     environment:
       WORDPRESS_DB_HOST: db:3306
       WORDPRESS_DB_USER: wordpress
       WORDPRESS_DB_PASSWORD: wordpress
volumes:
    db_data:

この公式のものを使ってもよいのですが、公式の設定だとDockerコンテナ内に作ったコンテンツ類が格納される設定になっています。

それが本来のコンテナの使い方ではありますが、うっかりコンテナ自体を削除してしまった場合に作ったコンテンツも消えてしまうのと、今回は作ったコンテンツを取り出すことも多いことを考慮して外出しします。

作ったコンテンツ類はコンテナ外に保存するよう変更

作ったコンテンツだけコンテナ外に保存するようにカスタマイズすることもできます。ちょっとだけYamlファイルを書き換えます。

version: '3'

services:
   db:
     image: mysql:5.7
     volumes:
       - /docker/mysql:/var/lib/mysql
     restart: always
     environment:
       MYSQL_ROOT_PASSWORD: somewordpress
       MYSQL_DATABASE: wordpress
       MYSQL_USER: wordpress
       MYSQL_PASSWORD: wordpress

   wordpress:
     depends_on:
       - db
     image: wordpress:latest
     volumes:
       - /docker/wordpress/www/html:/var/www/html
     ports:
       - "80:80"
     restart: always
     environment:
       WORDPRESS_DB_HOST: db:3306
       WORDPRESS_DB_USER: wordpress
       WORDPRESS_DB_PASSWORD: wordpress

書き換えた点としては、volumes設定で、コンテナ内と外を接続するようにしました。この設定では、ホスト側の次のフォルダにWordPressのそれぞれのデータが格納されるようにしています。

  • データベース内容:/docker/mysql
  • Webコンテンツファイル類:/docker/wordpress/www/html

WordPressのバージョンを指定する場合は次のようにバージョンを指定します。

image: wordpress:6.2.2

WordPress起動

docker-composeでMySQLとWordPressのコンテナを起動します。

$ docker-compose up -d

初回はMySQLとWordPressのコンテナイメージのダウンロードがありますので時間がかかりますが、自動で起動までするのであとは待つだけです。

ERROR: Couldn't connect to Docker daemon at http+docker://localhost - is it running?
If it's at a non-standard location, specify the URL with the DOCKER_HOST environment variable.

このメッセージが表示される場合は、一度ログアウトして再ログインして試してください。

Dockerほんと便利ですよねー。docker-composeも組み合わせると気軽に環境作ったり壊せたりするので環境構築周りでは重宝します。

このようにダウンロードが始まらない場合は、ここまでの設定に何らかの問題があると思いますので再度手順を確認してください。
(2023/06/17時点では問題ないことを確認しました)

これでMySQLとWordPressのインストールと起動が完了しました。

WordPressログイン画面を表示

ブラウザから、インスタンスのグローバルIPでアクセスします。

今回の場合は、このアドレスです。http://18.183.96.97

おおお!

WordPressがセットアップ画面が表示されました!

言語を選んで次へ進みましょう。

セットアップ画面が表示されない場合は、次のポイントを確認してみてください。

確認ポイント
  • IPアドレスが間違っていないか確認
  • セキュリティグループでHTTPが通過できるような設定になっているか確認

初期セットアップ

さて、次のセットアップ画面が表示されたら必要事項(①~⑤)を入力して、⑥のWordPressをインストールボタンを押します。

  1. サイト(ブログ)のタイトル。
  2. WordPressにログインするユーザ名。
  3. ログインする時のパスワード。
  4. メールアドレスを入力。適当なアドレスでもインストールは完了できますが、パスワードを忘れた場合などにリセットができなくなるので有効なメールアドレスをオススメします。
  5. 検索エンジンでの表示をどうするか指定できます。クローラーでインデックスしてもらいたい場合はチェックなし、メインサイト(ブログ)のミラーを作る場合は検索エンジンにはスルーして欲しいのでチェックをつけるとよいでしょう。
  6. WordPressのインストールボタンを押すとセットアップが完了します。

おお! ワードプレスでサイトが自分でゼロから構築できましたね。

スポンサーリンク

AWS上でWordPressを動かした時にできること

サイト(ブログ)の公開一時停止

WordPressコンテナ停止

一時的にWordPressを止めたい場合は、次のコマンドでWordPressのコンテナを停止できます。

$ docker-compose down

WordPressコンテナ起動

WordPressのコンテナが停止している時は、次のコマンドでコンテナを起動できます。

$ docker-compose up -d

WordPressをインストール直後に戻す

WordPressのコンテナを停止したあと、コンテンツ類をすべて消して再度WordPressコンテナを起動することでリセットできます。

これを実行すると、WordPress上で作成したコンテンツがすべて削除されます

$ sudo rm -rf /docker/mysql /docker/wordpress/

インスタンスを停止して課金を止める

インスタンスは起動されていると課金されます。課金を止めたい場合は、WordPressコンテナが動作しているLinuxサーバのインスタンスを停止します。

但し、ストレージは残っていますのでそれを維持コストや固定IPを割当している場合などは別途課金があるかもしれませんので詳細は料金を確認しましょう。

外部IPアドレスを固定していない状態でインスタンスを停止すると次にインスタンスを起動した時に外部IPアドレスが変わってしまいますので、ElasticIPを使って外部IPを固定しておいたほうがよいでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

実際にLinuxのマシン上にWordPressとデータベースをインストールしていくと仕組みが分かりますね。これで簡単にWordPress環境が作ったり消したりできるようになったと思います。

私の使い方としては、テーマのお試し利用とかで使いたい時だけ起動して確認が終わったら停止しています。使った時間分だけしか課金されないのでちょっと使いの時はレンタルサーバーよりコスパいいです。

あとは、新しいデザインのテーマをお試しで適用して確認したい場合にも使えます。あまりコロコロとテーマを適用するとデザインが崩れたりすることがあるので、あまりメインブログの方ではやりたくないのでこのようなテスト用のWordPress環境があると便利だったりします。

それではまた!

おすすめ書籍の紹介コーナー

AWSは機能が多岐にわたり存在し、初心者が足を踏み入れるとほぼ100%迷います。まずはこの教科書で全体を広く浅く知ることが重要です。

AWSを使うメリットとして迅速なサービス運用環境の構築が求められます。失敗できない本番環境を構築する前に読んでおきたい一冊です。

そしていよいよAWS認定試験に挑戦したくなった場合は、こちらで徹底的に学習しましょう。これからはAWSです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました