エクスプローラーが応答なしになってしまった場合の対処方法

IT

Windows再起動すれば解決できますが、それ以外の方法もあります。

例えば、いろいろ作業中でWindowsの再起動をしたくない場合は、エクスプローラーだけ再起動することもできます。

そのやり方を紹介します。

スポンサーリンク

エクスプローラーが応答なしになってしまった場合の対処方法

タスクマネージャーでプロセス終了~起動

①タスクバーを右クリックして②「タスクマネージャー」を起動します。

タスクバーを半透明にしすぎて、ちょっとわかりづらいですね(^^;)A
Windows10のタスクバー厚みがありすぎて圧迫感があるんで半透明派です

タスクマネージャーが起動したら、「explorer.exe」を右クリックします。

タスクマネージャーが起動しない場合は、こちらのコマンドで実行する方法をお試しください

メニューがポップアップ表示されますので、「タスクの終了」を実行します。

これを実行すると、エクスプローラーが終了するため、タスクバーや画面などを表示されなくなります。

でも慌てないでください。ここでエクスプローラーを再起動すれば復活します。起動中のアプリケーションも残っています。

タスクマネージャーの「ファイル」メニューの「新しいタスクの実行」を選択します。

新しいタスクの作成ウインドウが表示されたら、explorerと入力してOKボタンすを押すか、Enterキーを押してください

コマンドでプロセス終了~起動

コマンドプロンプトを起動して、エクスプローラーのプロセスを終了させます。

> taskkill /IM explorer.exe

次に、エクスプローラーを起動します。

> explorer
スポンサーリンク

まとめ

無事にもとに戻りましたか?

これでもエクスプローラーが起動せず画面がもとに戻らない場合は、素直にWindows再起動した方がよいでしょう。

Windowsボタンが表示されず画面上から再起動が実行できない場合は、コマンドプロンプトから強制再起動することも可能です。

> shutdown /s /t 0 /f

強制再起動した場合は、編集中の内容などは保存されずに終了してしまうのでご注意ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました