TeraTermのウインドウの文字が滲んでしまった場合の直し方

スポンサーリンク
IT
この記事を読むとできること

TeraTermのウインドウの文字がにじむのを解消する
他のアプリケーションでも効果があるかも!?

使うもの
  • TeraTerm Version. 4.103 (SVN# 7769)

TeraTermを入れたんですが、なにやら文字が滲んでしまいます。
10年以上前、ちょうどUnixの開発案件に携わっていたので、ほとんどこれしか使わないような日々でした。

当時、いろんなパソコンに入れて使いましたが、文字がにじむなんてことはありませんでしたけど、今回、久々にLinuxで遊びだしたところ、私がメインで使っているパソコンでは画面の文字が滲んでしまいました。

私、文字が滲むと途端にテンションが下がってしまうんです。一時期のLinuxも文字が汚くて使う気にならなかったですし、Windows10も游ゴシックとかいうヒョロヒョロしたフォントのせいでWindows7から10になかなか乗り換えなかったりしていました。

あ、脱線してしまいました。
さて、直し方ですが、TeraTermは文字フォントが指定できるので、その辺やTeraTermの設定周りをいろいろ試したんですが、ぜんぜん直りませんでした…orz

結局、TeraTermの設定ではなく、TeraTerm起動用のショートカットのプロパティを変更したら直りました。
…一時間くらい費やしてしまったので悔しいから書いときます。

スポンサーリンク

直し方

TeraTerm起動用のショートカットアイコンを右クリックして、「プロパティ」を開いてください。

左側のようなプロパティ画面が開いたら、「互換性」のタブを表示します。
互換性のタブに切り替わったら、「高DPI設定の変更」をクリックします。

更に右側のようなウインドウが開くので、「高いDPIスケールの動作を上書きします」にチェックを付けてください。
プルダウンは「アプリケーション」にしています。

これでOKボタンを押すと、TeraTermの文字が滲まずにキレイに表示されました!
これならコマンド打つ時のイライラもなくなります♪

やはり文字がキレイだと、きちんとCUIで向き合おうという気持ちになりますね。
まぁ、設定変更前はレトロ感はありますよね。MS-DOS5.0を使っていた頃とかを思い出しました。

もしかしたら、私のパソコン固有の問題かも知れませんので、直らなかったらスミマセン m(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました