★★★ Twitterやってます。フォローして頂けると嬉しいです(*^^*) ★★★
この記事にはプロモーションが含まれていることがあります

プロバイダ乗り換え記録(ODN⇒ぷらら)

IT
スポンサーリンク

プロバイダ乗り換え記録(ODN⇒ぷらら)

娘が中学生になるので、さすがにそろそろスマフォを持たせてあげないとな、と思いドコモショップへ行ってきました。私も妻も最初からドコモ一筋、20年以上のドコモ的パワーカップルでスマフォもXperia一筋。

娘ももちろんドコモでXperia。子どもの最初のスマフォは親と同じすると思うので、親世代でシェア取っておくべきですよね。

先日、ドコモショップへ行ってきたら、インターネット回線もフレッツからドコモ光に変えるとまとまって安くなりますよ、という誘い文句につられて切り替えることにしました。

しかし、契約していたプロバイダのODNは、なんとドコモ光で取り扱っていなかったのです。いつの間にかODNはソフトバンクグループになっていました。

12年間避け続けてきたあの面倒くさいプロバイダ乗り換えをやるのか・・

とりあえず、乗り換え先はリストの中で目についたぷらら。昔からあるし。

乗り換えで一番気になる点は、ネット回線が使えない期間がどれぐらい生じてしまうのかという点。在宅ワークもしているし、ネットが使えないのは致命的。

最初は渋ってみたんですが、こんなに安くなる、まとまって便利とかいろいろショップのお兄さんに畳み掛けられて乗り換えを決意。

決め手はお兄さんのこの一言。

ルーターの画面で接続先を変更するだけですよ。古いプロバイダの契約も残しておいて好きなタイミングで切り替えできますし。

最近は簡単にできるようになったんだと感心したんですが、実際にやってみたらトラブル続きで参りました。

ルーターの接続先画面がグレーアウトして変更できない

ぷららから接続先情報が記載された紙が届いたので、さっそく切り替えようとルーターにログインして接続先を変更しようとしたのですが、グレーアウトされていてまったく変更できないではありませんか。

ルーターはNTTから借りているPR-S300NEです。

ちょっと調べてみたら、接続がグレーアウトされている場合は、現在契約しているプロバイダ側のODN側でIPoE有効になっていることが原因とのこと。

ODNに電話してIPoEを無効にしてくれ、とお願いしたら、プロバイダはアカウントを発行しているだけで回線には関与していないのでNTTに電話してくれとのこと。

NTTに電話すると、IPoEの有効・無効はプロバイダ側で設定するものだからプロバイダに確認してみてくれとのこと。経緯を話すと、詳しくない方に当たってしまったんですね、残念!とのことです。

新旧のプロバイダ同時利用を諦める

旧プロバイダのODN、ネット回線のNTT、新プロバイダのぷらら。この三社をたらい回しにされ始めました。しかもプロバイダの2社はサポート窓口に電話しても全然つながらない

少々お待ち下さい、という機械音声を垂れ流して10分~20分平気で待たせやがる。なぜエントリーした順番で折り返すような仕組みが未だに無いんでしょうか。

そして、やっと電話がつながってオペレータと話ができても、どこもみんな自分の担当はここまで、これ以外はわからないの一点張りです。

話が通じず、埒が明かないので、もう同時利用は諦め、ODNはさっさと解約しました。本当はネットが使えない期間ができてしまうと困ると思って同時に利用できる期間を作ろうと思っていたんですが、ここまで敷居が高いとは。

最悪、ケータイでテザリングしますよ。もう。

旧プロバイダのODNを解約

解約すれば契約が切れるので、さすがにIPoEも自動で解除されるでしょう、そして新しいプロバイダであるぷららの接続情報をルーターにセットすれば切り替え完了! のはず。

しかし、契約が終了したのにルーターの画面は相変わらずグレーアウトしたまま。NTTに電話した時にプロバイダの解約をしても一定期間IPoEが無効になるまで時間がかかるので、プロバイダに確認してください、と言われたことを思い出し、ODNに聞いてみる。

またODNに電話。契約解約したのにまだIPoEが無効にならないし、ネットにも普通に接続できているからさっさと回線無効にしてくれとお願いしたところ、もう使えないはずですと。

いや使えている。なんでもいいから、さっさとIPoEを無効にしてグレーアウトを解除してくれ!と思わず語気を強めてしまった。

ODNもイラっとしたのか、そもそもウチはIPoEに対応していませんし、回線のことはわかりませんからNTTに確認してください!とのこと。

え?対応してなかったの? だったら最初にそれを先に言ってよ・・・とりあえず、ODNが使えなくなったのは確実なら、もう一度NTTに電話してみよう・・・

NTTに電話してここまでの経緯を話すと、ぷららなら自動で接続が切り替わるかもしれません。ぷららに聞いてみてください。・・・はぁ・・

何回か時間をあけて電話しつづけること約2時間。ようやく電話が繋がり、一体うちのネット回線はどうなってるんですか、、接続先のIDとパスワードの紙に書かれた接続情報をセットしたいんだけど、どこに入力すればいいんですか・・・疲れ果てて問うた。

ぷららの人、「あ、お客様は自動的に接続設定されてもうつながってます

なんじぁぁぁそりゃぁぁぁ!!

だったら最初から前のプロバイダの契約が切れると自動的に切り替わると言ってくれ!!

やっぱりプロバイダ乗り換えは疲れます・・・ 

スポンサーリンク

結果

ぷららに乗り換えた場合、前のプロバイダを解約すると、自動でぷららの接続先がセットされることが多い、とのこと。

多いと書いたのは、全員ではないみたいなんですが、誰ができて誰ができないのかはよくわからない模様。

結局、ルーター画面のグレーアウトは一度も解除されなかったんですが、接続先は裏で勝手に切り替わっていたとのこと。というか、

グレーアウトせずに接続先の設定見えるようにして欲しい。

ドコモショップのお兄さんも、プロバイダのコールセンターの受け付けの人も、NTTの人も言うことに整合性がなく、たらい回しにされて断片的な情報を整理し、なにが正しいのか見極めて動くとかほんとしんどかったです。

なんだこれ、、、人狼ゲーム?

最終的には前のプロバイダの契約が切れたら自動で新しいプロバイダに切り替わるのに、私が一人で余計に動き回って狼狽していただけだった。この説明を最初に受けていたら、こんなに大騒ぎせずに済んだんです。

ドコモショップにお兄さんの言うことを鵜呑みにしちゃだめですね。反省。

こういうことに時間を費やしたくないからahamoにしなかったのに、結局全部自分でいろいろやるなら次はahamoにするよ。

まとめ
  • ルーターの管理画面の接続先がグレーアウトしている場合は、旧プロバイダのIPoEが有効のになっているので、旧プロバイダに連絡して無効にしてもらう必要がある
  • IPoEが無効になるまで1週間~2週間くらいかかる場合がある
  • ぷららのような自動でIPoEが有効で接続先がセットされるプロバイダがある
(オマケ)プロバイダ乗り換え前チェックリスト
  • 解約するプロバイダのメールアドレスで登録しているサービスのメールアドレス変更
  • 解約するプロバイダのメールボックスは見れなくなる可能性が高いので重要なメールは転送
  • 切り替え期間でネットが使えなくなる期間がどれぐらい生じるか確認

ネット回線切れ目なくしたいならぷららのような前のプロバイダ契約が切れたら自動的に切り替わるプロバイダがオススメ

コメント

タイトルとURLをコピーしました