★★★ Twitterやってます。フォローして頂けると嬉しいです(*^^*) ★★★
この記事にはプロモーションが含まれていることがあります

クロノ・トリガーいろんな音源集

おすすめYoutube

いやークロノ・トリガーのBGMはほんとに色褪せないです。そして、YouTubeがまたいい感じで忘れた頃にオススメにあげてくれるという…

もう私がクロノ・トリガー大好きなのはGoogleさんにはバレバレですね。

スポンサーリンク

オリジナル・サウンドトラック

まずは、オリジナル・サウンドトラックです。

原曲、SFC音源にノスタルジーを感じます。ゲームしていた頃を一番思い出すのもやはりこの音源だったりします。目次があるといいんですが、贅沢は言いません。この音源は未来に残して欲しい。

スポンサーリンク

「クロノ・トリガー シンフォニー」より厳選メドレー

まずは厳選作業用BGMです。どの曲にも思い入れがあって、作業用BGMですが、私の場合はあまり作業が捗りません…(笑) なんでしょうね、、聴いていると泣けてくるんです。特に時の回廊からクロノとマール~遠い約束あたりで手が止まってしまいます…

定番の曲はもちろんですが、ロボのテーマや愉快なスペッキオなどのノリノリの曲も入っています。そこまできたらガルディア王国千年祭も欲しかったところですが、そっちは次のマンドリン版に入っています。

スポンサーリンク

マンドリンオーケーストラ版

マンドリンってあまりよく知らなかったのですが、とてもエスニックな音色が素敵ですね。マンドリンのとんがった音色とフルートの包み込むような柔らかい音色、相性が良いです。

全楽章通して聴き応えがあるんですが、第二楽章のマノリア修道院はマンドリン合わないんじゃないと思っていたんですが、これもアリって感じです。
そして、第三楽章の未来がエスニックな感じを封印して原曲の雰囲気に寄せてきててマンドリンの表現力の幅を感じました。
あとは、やはり第五章の古代。時の回廊はマンドリンのエスニックな感じと主旋律のフルートの融合が素晴らしい!

スポンサーリンク

ファミコン音源Remix

この前に書いた記事で、時の回廊のファミコン音源版を見つけて他の曲も聴きたいなぁ~なんて書いたんですが、まさか見つかるとは。さすがYoutube。

その記事でも書きましたが、どんな音源でも名曲は名曲ですね。ファミコン世代なので、これはこれでまた趣があっていいです。

ファミコン音源は高音のマイナー調の曲は音色がもはや美しいですね。曲でいうと、緑の思い出、時の最果て、樹海の神秘、封印の扉とかでしょうか。

それと遥かなる時の彼方へのディレイが美しい。もちろんファミコン音源にディレイ機能なんてないので、少しずつ音をずらして疑似ディレイにしているそうです。少ない音源でいかに表現するか様々な工夫があったようです。

それにしても、ファミコン音源なのに、ずっと聴いていられます。ずっと聴いていたら、小学生の頃を思い出しました。

スポンサーリンク

クロノ・トリガー ジャズアレンジメドレー

さて、きりがないので、最後はこれで締めくくります。私ももう40代。ファミコン音源もいいですが、やはりここは大人っぽくジャズで楽しみましょう。

一日の仕事が終わったら、お酒でも飲みながら、これを聴きましょうか。

スポンサーリンク

ピアノカバーまとめ

2020.11.13 追記
こんなの見つけてしまいました。私はピアノの音色が好きなので、これはかなり落ち着きます。素敵なメロディは楽器を選ばない。

スポンサーリンク

勝手にランキング

私の主観でランキングしてみました。隠れた名曲とか、素敵なアレンジがあったら是非教えてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました