この記事にはプロモーションが含まれていることがあります

【NTE】Ver1.3予告番組で感じたこと|育成が止まった無課金プレイヤーの本音

ゲーム
スポンサーリンク

最近のプレイ状況

私、実はハンターレベル50を超えてから、以前ほど長時間NTEを遊ばなくなってしまっています。

👉関連記事「NTEハンターレベル50で見えてきた無課金プレイヤーの現実|育成素材不足はさらに深刻に

バージョン1.2後半のイロヒも無事にゲットできて、盛り上がるかと思いきや、ほとんどキャラ育成できない状況に陥っていて、パーティに追加できない悲しい状態です。

最近はデイリーや素材変換を終えると、別のゲームを起動する日も増えています。そんなタイミングで公開された公式からのバージョン1.3予告番組

今回は「情報をまとめる」のではなく、今の無課金プレイヤーとして何を感じたのかを書いてみます。

スポンサーリンク

Ver1.3予告番組で発表された内容と私の感想

予告動画を一通り見た感想を一言でいうと

前回のバージョン1.2アップデートも特盛でしたが、今回のバージョン1.3もさらに特盛です。

さて、それでは無課金ハンターレベル50の私の感想を交えつつ、アップデートの内容を見ていきたいと思います。

新エリア

霧の巣

これがどうやらストーリー本編「スカーレット・レター」の完結編となる新しいステージみたいです。

スカーレットレターの狩り場という位置づけのエリアなので、相手のテリトリーに攻め入る感じでしょうか。

スカーレット組織が巨悪として、それを追いかけながらミニゲームを楽しんでいく流れかなと思ったら、もう完結編ということで、展開が早い。もう少し引っ張ってもいい感じもしますが、次の新章が控えているのかもしれませんね。

NTEはシティ生活ベースのオープンワールドゲームという位置づけですが、アノマリー空間という建付けでシティとはまったく違う世界を違和感無く結合できることで、いろいろなことができるのはうまく考えたなぁ~と思います。

星暮保護区

ヘテロシティのほぼ探索終わっていて、行く所なくなったなぁと思っていたところですが、いよいよ新エリア解放です。オープンワールドゲーム好きとしては、これを一番待っていました。

まずは新エリアの広さに驚きです。面積だけで言えば、現在解放されているエリアの倍以上の広さがあります。ただ、レースがメインの峠道や田舎エリアなので作り込みの密度は低そうです。どれぐらいの自然を感じることができるか期待しています。

ちなみに車で一周10分かかるぐらい広いようです。10分というとちょうどGTA5の一周もそれぐらいなので、かなり広いです。

あれ、なんかどこかで見たことがあるような・・・Forza Horizon6?

NTEでこういうドライブ主体のエリアを待っていたので、これはかなり楽しみです。

NTEの乗り物で唯一不満があるとすると、運転中のカメラワークです。左スティックでの自由視点もいいのですが、運転中にスムーズに視点移動が難しいので、GTAのように三人称視点の時は後ろから見下ろしの自動追従にする設定を追加してくれるともう完璧かなと思います。

ウォーレン大陸

ウォーレン大陸にも新しい要素が増えるみたいで、階層チャレンジが追加されるようです。かなりキャラは強化したので、このまま使わなくなるのは勿体ないなぁと思っていたところにこの戦闘コンテンツ登場。運営さんわかってますね~

通常モードは100階層、上限無しモードもあるようで、NTE名言の「本当のエンドレス地獄だ」が実現した模様。ガチ勢が何階層まで行くのか気になる所です。

新キャラクター登場「残虹」と「リンコ」

ガチャ回すかどうかと言えば、残虹は確定で回します。リンコは円石が余れば回す、という感じです。

本音を言えば両方欲しいですが、無課金プレイでは全キャラ入手は難しいため、優先度は毎回考える必要があります。

残虹(Ver.1.3前半)

待ってました!

残虹スカーレットレターの話で登場した敵のボスキャラです。

武器は私の好きな長刀使いで、対戦した時にこのキャラ使いたい~と思っていました。しかし、敵ボスキャラなのでさすがに実装されるとても当分先かなと思っていたら、まさかのもうガチャ登場!歓喜!

予告番組で戦闘能力の説明がありましたが、正直複雑過ぎて説明を聞いただけではよく分かりませんでした。分かったことは、呪い属性のアタッカーということ。今までいなくてちょうど欲しかったポジションです。

戦闘モーションはスカーレットレターのボスとして戦った時のカッコよさにさらに磨きがかかっていました。長刀好きとしては、もはや強くなくも欲しいレベルです。

また、シティ探索能力では、透明状態になれるようです。ということはにくきゅう大強盗で活躍確定ですね。絆レベルを上げると残虹と戦うこともできるようなので、残虹ガチャは円石貯めて回します。

残虹狙う方は、強化資材を今から貯め始めましょう。

リンコ(Ver.1.3後半)

ハニア? と思ったら新キャラでした。

残虹と同じく、スカーレットレターの時に一瞬登場したアノマリー管理局のキャラです。ちょい役だったのですっかり忘れていましたが、そういえばいたような。

戦闘能力、こちらも複雑過ぎてでよくわかりませんでしたが、待機中でも敵に追撃したり、戦闘中に味方とシンクロ攻撃ができるようです。

リンコ狙う人は、育成素材はこんな感じになっていますので、ちょっと早いですが意識して集め始めると良いでしょう。

私は戦闘能力はそこまで魅力を感じなかったので、まぁスルーでもいいかなと思っていたのですが、シティ探索スキルが強い!

リンコは空を飛べるようです。飛んだあと上昇はできないようですが、グライダーのように緩やかに滑空できるとなると、シティ探索がかなり有利になると思われます。

正直、もう育成素材不足なので育成はできないかもですが、移動が楽になりそうなのでキャラだけは引いておこうかなと思います。残虹で円石が残ればの話ですが・・・

復刻ガチャ(ナナリ、潯)

なななんと! もう復刻ガチャが始まります。

ナナリ(Ver.1.3前半)

まずは、初回の期間限定Sランクキャラのナナリが早くも復刻!

復刻するなら1周年記念ぐらいかなーと思っていましたが、三ヶ月半で復刻ガチャくるとは!

火力的には未だ主力のナナリですし、真紅が壁登りできますが、ナナリの壁登りも便利ですので、持っていない人はナナリゲットのチャンス到来です。

過去の期間限定Sランクキャラはこちらの記事もどうぞ

👉「NTE初心者が最初にやるべきことまとめ|序盤で迷わない進め方【無課金OK】」の第一弾ナナリ

潯(Ver.1.3後半)

そして、後半ではエイボン店長の「潯」も復刻です。
今回のストーリーで潯も能力を全開にする、と言っていたので復刻したんでしょうね。

私もストーリーのオークション回で飲んだくれてる店長が能力を発揮したのを見てガチャ回してしまいましたから、今回の復刻も回す人多いんじゃないかなと思います。

私が潯ガチャ回しした時の記事はこちらです。

👉「NTE「潯(ほとり)」は無課金でも狙える?円石をかき集めてガチャを回してみた

夏のミニゲーム

ビーチバレー

バレーボールゲームが実装されるようです。
これは水着スキンのプロモーションも兼ねてますね。

そして、対戦系なので、PvPかと思いきや、PvEイベントのようです。

キャラによって特性があるので、キャラを変えると戦い方にも変化が出そうですし、やりこむとステータスの育成もできるとのことです。これだけでまた別のゲームとして成立しそうな力の入れようです。

無課金プレーヤーとしては、ウィークリーリーグがあり、ファンスも稼げるとのことなので、にくきゅう大強盗のようにルーティンに追加するかもしれません。

難破船トレジャー

水上バイクで漂流物を回収するミニゲームも追加です。これもファンス稼ぎができるようなので、面白ければルーティン追加です。

水上バイクレース

カーレースはありましたが、水上バイクでもレースができるようになるみたいです。

新しい乗り物

水上バイク「Tide」

いよいよNTEにも水上バイクが登場!

NTEは水の中に入ると体力が減っていき最終的には溺れてしまいます。水上バイクで自由に海の上を散策できるならこれはかなり価値がある乗り物です。

ブラインドボックス形式なので、以前のポルシェやパイクのドラコのパターンです。ファンスで購入できるけど、果たしていくらになることか。無課金プレーヤーの私はポルシェやパイクのドラコは他に車とバイク持っていたのでスルーしましたが、水上バイクは代わりがないので、これは是非手に入れたい!

ビーチバギー「サウザン」

NTEにもバギー登場です。

こちらはファンス購入ということなので、普通の車バイクと同じ入手方法のようです。なにか特徴があれば欲しいところですが、車と特に性能が変わらないようならスルーの予定です。

自転車「ノスタルジー号」

やはりシティ生活を謳っている以上、自転車は必要ですよね。キャラクターを乗せて走れるようです。

ヘテロシティをもっとよく観察したいので、自転車ぐらいの速さの乗り物がちょうどよいかも。10万ファンス以下なら買う予定です。

自転車の追加によって、潮風ツーリングというイベントも開催されるようです。

新物件「閑野雅邸」

今までの物件はマンションや豪邸でしたが、いよいよ戸建て登場です。

田舎の物件のようなので、500万ファンス以下なら買いかなと思っています。

この物件、なんと庭で家庭菜園が作れるようです。育てた作物は売ってファンス獲得ができるとのことなので、もしかしたら、壱のコーヒーのような自動お金稼ぎ機になるんでしょうかね。

長い目で見たら回収できそうなら、少し高くても買う価値はありそうです。

新シティライフ「ビルド・ラッシュ」

いろんな重機を使って工事現場でアルバイトができるみたいです。

それにしても何でもできる街になりつつありますね。

期間限定イベント「軌道外ブレイク」

まさかのヴァンサバ実装。逃げまくるだけでよいみたいです。

前回のファンタジーハクスラゲーム、かくれんぼのプロップナイトに続き、今度はヴァンサバ!

ここまで来るとなんでもありのNTEですね(笑)、実にキモチイイ

ヘテロシティで生活を始めて3ヶ月半、キャラクターも増えていますし、遊べるコンテンツもどんどん追加されています。NTEをプラットフォームとしてその中にいろいろなゲームを実装するコンセプトは好きなので、この調子でいろいろ拡張していって欲しいと思います。

地味に嬉しいアップデート

キャラクター描写強化

キャラクターの描写がより鮮明、光の加減などが改善されるようです。より街に馴染むようなのでこれは楽しみです。

シティスタミナ消費量2倍

シティレベル16を超えると、シティスタミナの消費量が2倍になるので、毎週のシティスタミナからファンス交換が早く終わるようになります。特にシティコンテンツの中でもしんどい釣りが少し楽になるのは助かります。

その他

その他多数のアップデートがありましたので、気になる方は公式の予告動画をチェックしてみてください。

スポンサーリンク

私が気になったポイント

無課金プレーヤーの私が気になったポイントとしては、次の点です。

  • 新しいキャラクターが追加されるのは嬉しいが、キャラ育成が追いつかない
  • 育成速度アップや必要な素材の緩和に関する内容が無かった
  • 追加コンテンツが多すぎて、遊びきれない
  • 新エリアがレース・ドライブ中心なのが少し気になる

Ver1.3は間違いなく大型アップデートです。ただ、今回の予告番組を見ていて私が感じたのは、「コンテンツはこれだけ増えるのに、今の自分が一番困っている育成素材不足は解消されないのか」ということでした。

新キャラクターが追加されるのは嬉しいが、キャラ育成が追いつかない

NTEでは、これまでおよそ2週間に1キャラのペースで新キャラが追加されています。

キャラ追加ペースは良いのですが、慢性的な育成素材不足状態になっていて、最近ゲットしたイロヒはほとんど育成できていない状況です。

とりあえず、キャラ入手だけなら最大90連で確定なので、育成が追いつかなくても入手だけはしておきましょう。育成はあとから出来ますが、キャラの入手は今だけですので。

育成速度アップや必要な素材の緩和に関する内容が無かった

今回の予告動画では、新しいキャラ、エリア、乗り物、イベントなどの追加がメインでした。改善内容についても触れられていましたが、そこに育成に関する話はありませんでした。

私が期待していたのは新キャラの育成環境でしたが、そこは現状維持のようなので、しばらく素材不足は続きそうです。

新キャラをすぐに実践投入したいという戦闘ガチ勢は課金してくれ、ということかも知れません。ただ、私は無課金シティ生活エンジョイ勢なので、一旦キャラを持っておくだけでもいいかなと思いはじめています。

ファンスが足りなくなりそう

今回のアップデート内容から、ファンスが足りなくなりそうな雰囲気が漂っています。

デイリーこなして稼いではいますが、水上バイクと戸建て物件が欲しいので、そこで使い切ってしまうと育成が完全停止します。一応、1,000万ファンスは貯めてスタンバイしていますが、足りるかどうか不安・・・

新エリアがレース・ドライブ中心なのが少し気になる

NTEの根幹は、シティ型オープンワールドゲームです。バージョン1.2ではシティのエリア解放が無かったので、方向性大丈夫かな、と少し心配していましたが、今回新エリア解放ということで安心しました。

やはりオープンワールドゲーム好きとしてはこれが一番テンション上がります
レースメインで紹介されていましたが、オープンワールドゲームがレースゲームの違うところは、コース以外も自由に走れるというところです。この辺りの自由度が高いと面白いので気になっています。

スポンサーリンク

まとめ

バージョン1.3所感

Ver1.3の内容を一通り見てきましたが、前回のVer1.2の時同様、圧倒的なボリューム感でした。

一通りやり終わってネタが尽きてきた辺りで限定ガチャの復刻するのがソシャゲの定石ですが、NTEはバンバン新コンテンツ投入しているのに、同時に復刻ガチャまで出してくるとは。思いつくのは

  • 課金が目標に達しいないのか
  • 今後リリースが控えている同じようなソシャゲ対策でユーザが離れないように新規ユーザを救済したか
  • ストーリーで登場したキャラは全員手に入れて次に進んでねという運営さんからのメッセージか

リリース当初から遊んでいて限定キャラを入手している私のような無課金プレーヤーなら新キャラだけ分だけで済みますが、これから始める新規プレーヤーさん視点で復刻キャラ分まですべて手に入れようとすると課金しないと厳しいかもしれません。これが吉と出るか凶と出るか・・・わかりません。

ゲーム時間減ってるみたいだけど、今後も続ける?

正直、キャラの育成が追いつかなくて、戦闘コンテンツからは離れつつありますが、続けます。

そもそもNTEはシティ散策型オープンワールドゲームなので、シティ・ライフがメインと考えると戦闘はその一つのコンテンツに過ぎません。

だから私のようなシティライフエンジョイ勢では、キャラが育ってなくても、そのキャラを持っているだけで十分なのかもしれません。

私の場合、今まで遊んできた買い切り型ゲームではスターテスMAXまでやり込んできているから、キャラが育っていないという状況が落ち着かないだけなのかもしれません。

なにかキャラ育成が効率よく行えるようなイベントや調整などが今後あるとよいなと思いました。

課金圧は?

ガチャ仕様に変更はなく、90回天井すり抜けなしなので、ソシャゲの中では良心的な方だと思います。もちろん、キャラ凸したり、スキンが欲しいという人は課金が必要になってきますが、とりあえずキャラを保有したいというだけならまだまだ課金圧は低めです。

ただ、今回のバージョン1.3では新しい乗り物の水上バイクがいくらかによりますが、これは欲しいので1千万ファンス以上してしまうと課金圧を感じてしまうと思います。これはアップデート配信後に確認したいと思います。

NTEに飽きたわけではない、でも遊び方が変わった

最近は育成素材不足によって戦闘コンテンツから少し離れていますが、NTE自体に飽きたわけではありません。

むしろVer1.3で新エリアや乗り物、ミニゲームなどが増えることで、「戦闘キャラを育てて強くなる」以外の遊び方が増えていくことには期待しています。

無課金プレイヤーとして、今後は「キャラをどこまで育てられるか」だけではなく、「育成が追いつかなくてもNTEを楽しめるのか」という視点でも遊んでみたいと思います。

それではまた、次の記事で!

関連記事情報

この記事を含め、初心者向け記事から最新プレイ記録まで時系列でまとめています。
👉NTE無課金プレイガイドはこちら👇
NTE無課金プレイガイド|初心者から最新バージョンまでの記事まとめ【随時更新】

コメント

タイトルとURLをコピーしました