【解決】日本語変換がIMEに戻ってしまう問題

IT

またポンコツWindows10でやってくれました・・・

私はGoogle日本語入力を使っているのですが、突然なぜ勝手にWindows標準のIMEに戻ってしまい、何度手動で変更しても再起動する度にIMEに戻ってしまい困りました。

この問題のせいで、朝のブログ執筆タイム30分を無駄にしてしまいましたので、他の方の大事な30分を無駄にしないため書きました。

スポンサーリンク

原因

おそらくWindows10のWindowsアップデートです。Windows10は通常のアップデートの他に年に2回大型アップデートがあり、このタイミングでOSの仕様が変更になるため、インストール済みのアプリケーションにも影響が出ることが多々あります。

Windows10で動作するアプリケーションを開発している人たちは、これでかなり苦労をさせられています… まぁ、その話はさておき…

スポンサーリンク

解決方法

Windows10再起動後にGoogle日本語入力からMicrosoft IMEにリセットされる現象への対策方法は、いろいろ調べてみたんですが、

結論:Google日本語入力の再インストールしかありませんでした。

忘れてしまっている方もいるかもしれない(私です)ので、入れ直す方法もメモしておきます。

Google日本語入力 アンインストール

設定ボタンをクリックします。

アプリをクリックします。

Google日本語入力をクリックします。

アンインストールをクリックします。

再起動してください。大事な作業中の方は「いいえ」をクリックして後で再起動します。

Google日本語入力 再インストール

公式サイトからインストール用の実行ファイルをダウンロードします。

Google 日本語入力
思いどおりの日本語入力。Google 日本語入力は、変換の煩わしさを感じさせない思いどおりの日本語入力を提供します。

インストールはすぐ終わってこのような画面が表示されます。

おおお、Google日本語入力復活!!
再起動してもIMEに戻らないか確認してください。

ばったん
ばったん

書きたかった記事は書けなかったけど、逆にこの記事が書けたから良しとしようw

コメント

タイトルとURLをコピーしました