★★★ Twitterやってます。フォローして頂けると嬉しいです(*^^*) ★★★
この記事にはプロモーションが含まれていることがあります

【PS2】プレステ2をパソコンモニターに映して遊ぼう!

ゲーム
スポンサーリンク

久し振りにPlayStation2で遊びたい

プレイステーション2は、もう20年以上前のゲーム機ですが、私の中ではまだバリバリ現役です。

テレビはすっかり家族に専有されてしまったのでプレステ2できないなーと思うのと、リビングを占拠して子どもたちの前でPS2やるのも父親としてどうかと思い、しばらく押入れにしまっていたのでした。

しかしそんなプレステ2封印生活にも転機が訪れます。

コロナ禍で在宅ワークになりパソコンモニター購入

コロナ禍でリモートワークになり、家で仕事をするようになると、パソコンの画面が1枚だと足りなくなりました。

会社ではノートパソコンの本体の画面の他にもう一つ大きなモニターを追加で接続して2画面で作業していましたので、1画面だと作業効率が悪く、自宅にもパソコン用のモニターを購入しました。

マルチディスプレイは効作業効率がいい?

1画面だとウインドウをいちいち切り替えて作業するわけですが、2画面あるとこのウインドウの切り替えが大幅に減りますので、作業時間の短縮になります。

ウインドウを切り替える手間は1秒もないですが、チリツモで長い目で見るとかなりの時間を短縮できることになります。

それよりなにより、作業ウインドウを切り替えなくてよいというストレスを生まないのが最大のメリットだと思います。

ちなみに仕事だけではなく、ブログ執筆作業も効率アップしていますし、動画配信サイト映画も大きな画面を見れるようになったのでメリットだらけでした。

プレステ2の画面として使えないか?

突然思いついたのですが、公私ともに大活躍の外部モニター、ここにプレステ2の画面を映せたらまたPS2で遊べるじゃん!

プレステ2は20年以上前のゲーム機で、HDMIは搭載しておりません。本体側は専用のコネクターでテレビ側はRCA端子(赤・白・黄)の3色ケーブル。黄色の映像出力を強化したS端子版も持っていましたがHDMIはありませんでした。

しかし、今は何でも変換できるんですねー

PS2専用の映像・音声出力をHDMIに変換できる装置を見つけましたので、試してみました。

Amazonサクラチェッカーではあまり良い評価ではないけど大丈夫?

個体差があるので断言はできませんが、私が購入したのは、2021年4月で現在2024年3月末。
丸2年使っていますが、問題なくゲームできています。

ゲーム用途でも使うなら・・・

プレステ2画質だと廉価版モニターでも正直大丈夫ではありますが、パソコンのゲームもやりたいっていうなら反応速度が速いモニターをオススメします。

スポンサーリンク

HDMI変換コネクタを買ってみた

HDMI変換コネクタで接続

さっそくHDMI変換コネクタを買って接続してみました。

まずは、プレイステーション2の出力端子に差します。

次にHDMI変換コネクタとモニタやスピーカーを接続していきます。

①はHDMI変換コネクタ本体。

②はHTMLケーブルの差し込み口なので、モニターとHDMIケーブルで接続します。

③イヤホンジャックはスピーカーやヘッドホンと接続します。

④謎のUSBコネクタがありますが、これは変換コネクタへの給電用USBなので、プレステ本体のUSBポートに接続します(プレステ買って24年、初めてUSBポート使いました)

さぁ、プレステ2で遊ぼう!

接続が終わったら、プレステ2本体の電源を入れて、お気に入りのゲームで遊びましょう!

プレステ2はもう24年も遊んでいますが、まだまだ遊べます。

しかし、そろそろガタがくる可能性が高いので、予備のパーツはストックしておいたほうがよいでしょう。

私はエースコンバットをやりすぎて、アナログスティックの軸の部分が回りと擦れて削れてしまいましたし、アナログコントローラーの指に触れる部分も擦れてひび割れてしまいました。

コントローラーをストック

コントローラーは消耗品ですので、在庫が無くなる前に補填しておきましょう。

ただすでに純正品は1万円以上もしますので、ちょっとためらってしまいますね。

そう思っていたら、純正品ではないけど使えそうな安いコントローラー発見!

安いしハズレでもいいやーと思って買ってみました。

左が純正コントローラー、右が今回購入した2,000円ぐらいのコントローラーです。

かなり純正に近い形で、SONYのロゴがないぐらいです。アナログスティックは質感が違うように見えますが、左の方はゲームしすぎてツルツルになってしまっているだけです。

エースコンバットで何ステージか試してみましたが、純正と変わりない操作感でした。

重さは純正コントローラーより軽いです。しかしアナログコントローラーのバイブレーションはしっかりブルブルします。

コードの長さが純正コントローラーより1mぐらい短いので、本体との距離遠めでプレイする方はちょっと気をつける必要があります。

ボタンの感度はよくてそれほど強く押し込まなくても反応するので、ゲームによってわかれますが、エースコンバットは加速度がボタンの押し込み加減によるので、純正だと硬すぎてアフターバーナー点火するのが大変だったので、新しいコントローラーの方が楽でした。

純正にこだわりがなければオススメのコントローラーです

但し、中華製で値段も安いので、純正品ほど長持ちはしないと思います。

壊れたら新しいのを買う、ぐらいの気持ちの方が良いでしょう。

Amazonサクラチェッカーではあまり良い評価ではないけど大丈夫?

こちらのサクラチェッカー評価は結構ヤバいのですが、私のは問題なく使えました。耐久性はまだわかりませんので、もし壊れたら記事アップデートします。
気になる方は純正品にした方が良いかもしれません。

それでは、楽しいプレステ2ライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました