★★★ Twitterやってます。フォローして頂けると嬉しいです(*^^*) ★★★
この記事にはプロモーションが含まれていることがあります

Wineの文字化けを直す方法

IT
スポンサーリンク

Wineの文字化けを直す方法

検証環境
  • Windows10 Pro / Hyper-V VM
  • Linuxfx 10.06
  • Wine 5.0-3ubuntu1
  • winetricks 20200412

Wineを使ってWindowsプログラムを起動したところ、アプリケーション画面の一部が文字化けしてしまいました。

文字化けパターンとしては、□□□□□ という感じの化け方でした。

winetricksを使って、日本語フォントインストールすることで、これを解消していきたいと思います。

winetricksをインストール

端末を起動して、winetricksをインストールします。

$ sudo apt install winetricks
$ winetricks

Select the default wineprefix を選択

Install a font を選択

cjkfonts を選択

インストール開始

インストール中は、このダウンロードが数回発生するのと、途中、なんども警告メッセージが表示されます。すべてOKで先に進んでしまって大丈夫です。
結構何回も訊かれるので、無限ループ?と思いつつ進めていきましょう。

スポンサーリンク

インストール完了

このメッセージまで戻ってきたら、キャンセルボタンを押して終了します。これで再度、Windowsプログラムを起動すれば文字化けは解消されていると思います。

コメント

  1. じいさん より:

    ありがとうございます。
    いろいろ悩んだ末にこちらで解決しました。

    • ばったん ばったん より:

      コメントありがとうございました。
      お役に立てて良かったです。
      私もここはハマってしまいました(^^;)

  2. しつこい弟 より:

    コメント失礼します!

    コマンドのところなのですが、winetricksがwintricksとなっております。
    インストールできない!なんで!?ってなってググっところ、
    Google先生より「もしかしてwinetricks?」と出てきて無事インストールできました。

    内容自体は、初心者の私でもすごくわかりやすかったです!
    有用な記事、ありがとうございます!

    • ばったん ばったん より:

      しつこい弟さん

      ご指摘いただきありがとうございます!
      タイプミス、お恥ずかしい(//∇//)

      さっそく修正しました。
      記事の精度向上にご協力いただきありがとうございました!

  3. 名無しA より:

    他のフォーラムでallfontsを選択するという答えがあったので、それを実行したのですが、応答しないホストが紛れていてそこで止まってしまっていました。
    CJKフォントだけをインストールすることもできるとここで知り、無事文字化け解消できました!!
    早く公式でもCJKフォントがサポートされるといいですね!

    自分の場合手間取った箇所は”You are using a 64-bit WINEPREFIX. Note that many verbs only install 32-bit versions of packages. If you encounter problems, please retest in a clean 32-bit WINEPREFIX before reporting a bug.”というダイアログが何回も出てきてそこにすべてOKをしなければいけなかったところです。-yみたいなオプションがあればいいなと思いました。

タイトルとURLをコピーしました